IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

一年越しの決意。

正月太りは、やはりシビアでした。

昨年の2月に「歯茎の靭帯」を痛めまして、まぁそんな場所があったんだとビックリしたんですけれども、結局1ヶ月近いあいだ食事制限が必要になりました。常温でやわらかいものしか食べられない日が続き、幸か不幸かお蔭様で少し痩せたんです。

それから一年。体重は見事に戻りました。アクシデントで減った体重は、一年掛かって見事にリバウンド。じゃあまた歯茎を傷めるかというと、あんな経験、二度とゴメンです。

ということで、ダイエットに本腰を入れることになりました。今回は奥さんも手伝ってくれることになり、食事療法と運動とサプリの3方向から、自分の体を攻め立てたいと思います。
食事療法は奥さんのローカロリーな手料理。あまたの健康レシピ本を研究して、夕食メニューの変革に取り組んでくれています。運動は、高校時代から何度か実践している「エア・ジョギング」を再開。これは玄関で(当然前には進まず)足を上げ下げするという、人様にお見せできないものです。でも、ウェアとか要らないし、なにより道に出ないので安全だし、個人的には結構お薦めなんですけどね。そして最後にサプリ。これは特別怪しいものじゃなくて、αリポ酸+コエンザイムQ10+Lカルニチンの3種を合わせて飲む、というもの。脂肪の代謝を促進するらしいですが、確かに昔飲んでたときは太りにくかったように思う、ということでもう一度飲んでみることにしました。

まぁそういうことで、私もいよいよアラフォーですし、今年から体調管理に本腰入れていきたいと思ってます。意気込んで体を壊さないくらいに、ですが。

1日1500kcalのらくらくダイエットごはん (パッとわかるシリーズ)
1日1500kcalのらくらくダイエットごはん (パッとわかるシリーズ)
ウチの奥さんが実際に参考にしている本。これが特にお薦めだそう。

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  • カテゴリー:日々の暮らし

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