IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

ウチの亀たち -よもぎ編- 。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

昨日に続いて、よもぎさんの話。2013年10月生まれ(推定)、現在0歳3ヶ月(推定)。

お店でのよもぎは、種類の違う亀2匹と一緒に、3匹まとめて同じ水槽で飼われていました。僕が水槽を上から覗くと、僕を見ながら近寄ってきて、しまいには他の亀の背中に前足を置いて立ち上がりました。それでもじっとこちらを見つめてくる。僕ら夫婦はもうそれで負けました。

連れて帰って水槽に入れると最初こそ戸惑っていましたが、じきに慣れたようで餌も食べ、僕らを前にして眠ってしまいました。おはぎの初日は僕らも慣れてませんでしたが、よもぎの様子はおはぎと比べれば心配事が格段に少なかったです。環境の変化に強いほうなのかもしれません。

今のところ、よもぎの生活はとてもシンプル。お腹が減ったとき以外は、ほとんど隠れ家でじっとしてます。たまに外に出るときは餌探しと探検を兼ねているようで、特に好きなのが隅っこ。ハマると出るのに苦労しそうな場所で、落ちるか落ちないかのスリリングな体勢をとって遊んでいるようです。あとは、濾過機の水が噴出しているところに行って、滝行のようなことをしてみたり。僕らが餌をくれると分かると、ゆっくり寄ってきて餌を食べます。お腹がいっぱいになれば、きっぱり食事はやめてすぐに隠れ家へ。いちいちリアクションが派手なおはぎと比べれば、なんだか淡々としている印象があります。どっちが年上か分からないくらいに。

あと、ウ○コは食べません。ウ○コはウ○コ、餌は餌と認識しているみたいで、ウ○コと餌が隣り合わせに落ちていても、餌のほうを食べます。文面だけ読めば至極当たり前なんですが、もう一匹のほうがウ○コ>餌なもので、よもぎには軽い衝撃を受けました。

まだウチに来て2週間。これから成長し、慣れていくにしたがって、また別の性格が出てくるかもしれません。気付いてみればおはぎと似たような感じになっている可能性もあります。ただ、今の状態だけ見れば、非常にクール。奥さんはこの性格を見て、よもぎは女の子ではないかと予想しています。

新よもぎゅっと40枚入り(20枚×2箱)
新よもぎゅっと40枚入り(20枚×2箱)
よもぎゅっと!

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です