よもぎ成分が足りない。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

はた、と気づきました。最近よもぎが登場していない。

チラッと出てきたことはあったものの、最後にメインの話題にしたのは3月27日のことでした。もう2か月も前。その間、おはぎは色々とやらかしてくれるし、あずきは成長期。よもぎはと言うと、自分なりに生活習慣を作ってぬくぬくと過ごしていました。昼間は水草の上で過ごし、暗くなれば植木鉢の上で眠る。いつでも元気いっぱい、全力でご飯をねだり、全力でご飯を食べます。手の掛からない子で、ありがたいことです。

食欲の強まる季節を迎え、僕らの姿が目に触れにくいようにと、少し前から水槽を奥の方へ移動することになりました。それでもこの子の健気さは一番の癒し。ついつい様子が気になって見に行き、わざわざ食欲に火をつけてしまう、困った飼い主です……。

 

▼ よもぎは沖縄の方言で「フーチバー」。最近覚えました。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です