IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

よもぎが1歳(推定)になりました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

祝、よもぎ1歳! たぶん!

今日はよもぎの誕生日。僕ら夫婦で決めた日です。

今年の1月、おはぎのときと同じホームセンターでよもぎと出会いました。小さな水槽に、他の種類の亀2匹と一緒に入れられていました。そこに書かれていた誕生月は、2013年の5月。おはぎと同じです。目の前の甲長2.5センチの子亀と、我が家で甲長6センチになっている亀が「同い年」とは思えない。たぶん何かの間違いだろう。そこで、おはぎを基準にしてこの子の誕生日を僕らで決めることにしたんです。それが今日、10月4日。

そんなわけで、よもぎの年齢表記には常に「(推定)」が付いてしまいます。なんだかかわいそうですけどね……。

今日はホタテの貝柱をご馳走してあげました。よもぎにとっては生まれて初めて食べる味。一口食べて、少しポカンとしてました。だけどそのあとはもう、猛烈なエサくれダンスの始まりです。おはぎとあずきもお呼ばれしているので、3匹並んでの猛烈なオンステージ。僕らは大忙し。

とは言え、主役のよもぎは8月に食べ過ぎて吐いてますから、好きなだけ食べさせるわけにもいきません。適当なところで、エンドレスに続くダンスを横目にご馳走タイムは終了となりました。少しあとで水槽をのぞいてみたら、まだ興奮冷めやらぬ様子で暴れてましたね……。次のご馳走はクリスマスかな。それまでもうちょっと我慢しておくれ。

40歳の誕生日までに必ずやっておきたいこと
40歳の誕生日までに必ずやっておきたいこと
またどうせ、貯金しろ、保険に入れ、資格を取っておけとか言うんでしょ……。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です