IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

よもぎ、混血疑惑!?

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今日も今日とて、甲羅干しのまま就寝。

でもワタシ見たんです。この状態(↑)のまま、よもぎがアクビするのを……。

ミシシッピニオイガメと言えば、アクビは水中でするものと思ってました。水を吸い込んで酸素を吸収するのが目的なんだ、と。確かに、水替え中に部屋で放し飼いをしていても、アクビをする姿は見たことありませんでした。食事もそうですよね。ミシシッピニオイガメは食べ物と水を一緒に飲み込むから、水の中でしかエサを食べない、と思ってます。

……いや待てよ。

よもぎは水の外でもおはぎを(試しに)食べようとしたり、僕らが撫でようとして伸ばした指を口開けて待ってたりすることがあるんですよね。よもぎに限っては、その気になれば水の外でも食べられるんじゃなかろうか……。

例えばクサガメは水の外でもアクビするし、食事もできます。あるいは、よもぎのDNAには他の亀の血が混じったりなんかしてたりして……。

我が家の三亀で唯一、日常的に甲羅干しを楽しむよもぎ。とりあえず謎は謎のままとして、そのとびきりの個性をこれからも見守っていこうと思います。

さてさて、公開後しばらく放置してしまっていたYoutubeチャンネルに、新しい動画を追加しました。まだSNSでもアップしていない撮りおろし。奥さんの携帯電話を前にしたあずきは、慌てて臨戦態勢を整えます!

亀のジョンソン (KCデラックス BE LOVE)
亀のジョンソン (KCデラックス BE LOVE)
クサガメがコミックに!幸せになれる亀が増えてくれれば……。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎ、混血疑惑!?” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんわ♪
    よもちゃん、やや久方ぶりの登場ですね(*^O^*)
    ほんと器用に立ち上がるんですねぇ。
    甲羅干しは骨や甲羅を丈夫にするのに良いとか。

    立ち上がると言えば先日、おりこうさんと褒めていただいた矢先、モジーが水槽の縁で懸垂を始めているのをたまたまお休みの日に目撃してしまいました。
    近寄ったら警戒して降りてくれるかと思いきや、さらに上半身をそろ~っと持ち上げ始め、あわや、1㍍以上の高さから落下という惨事に見舞われるところでした。
    家にいる時だったから良かったものの、今でも思い出すとドキドキとします。
    以来、水嵩を少し減らすようにしました…。

    でも、
    また1つおはぎさんと似ているところが見つかって、親近感はひとしおです(*´ω`*)~♪

    • IHANOYA より:

      便りがないのは無事の知らせ、という感じで、
      淡々と規則正しい生活を送っているよもぎは
      なかなか記事になりにくい、という面があります(笑)。

      さて、モジーさん、何事もなくて幸いでした。
      それでもちゃんとすみこさんの前でやっているところが、
      やはりおりこうさんだと思います。(^-^)
      おはぎは毎度夜中ですからねぇ……。

      ウチも今までいろいろと策を講じてきましたが、
      今度またおはぎがあずきの水槽にお邪魔することがあったら、
      いよいよ今のもの(ランチュウ用)よりも深い水槽に替えようと思ってます。
      泳ぎが上手なよもぎとあずきはより広く……、脱走しがちなおはぎはより深く……、
      なんて、どこまでも試行錯誤が続きそうな気がします(笑)。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です