IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

よもぎ、レプトミンを断る。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎがレプトミンを食べてくれません。

昨年から、便秘の間は朝食のレプトミンを嫌がるようになったよもぎさん。今回の便秘でも同様でしたが、夕食のエビは食べるのでそんなに心配はしてませんでした。

ところが、数日でう○こが出るようになったにも関わらず、レプトミンは一向に食べないまま……。どんなに「エサくれ」をしていても、レプトミンを目にしたらさっさと植木鉢に帰ってしまいます。レプトミンをしばらく浮かべておいても、今回は頑なに食べようとしません。

これはいよいよ、レプトミンが嫌いになったんでしょうか……。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

レプトミンならお断り!

しかしエビばかり食べていても栄養が偏る。合成飼料もきちんと食べてもらわないといけません。そこで、とりあえず以前試した別のエサをあげてみました。ひかりクレストのその名も「タートル(Amazonにリンク)」。これは安いし、食べてくれたら家計的にもありがたいんですけどね。

するとどうしたことか、よもぎが珍しそうに口に入れました! おおっ、と驚喜した瞬間……、吐き出して口の周りを必死に拭うような仕草。そんなに嫌がらなくてもいいじゃないの……。

他の二匹はレプトミンを喜んで食べるのに、食いしん坊のはずのよもぎは拒否。なんでも食べてた子が、この変わりよう。改めて「成長」というものを実感しますね。変わらないものなんて無い。時の流れとともに、こんな小さな体の中でも何かが確実に変化しているようです。

仕方ない、これも個性。よもぎと相談しながら対策を考えていきたいと思います。

 

食べることの心理学―食べる、食べない、好き、嫌い (有斐閣選書)
食べることの心理学―食べる、食べない、好き、嫌い (有斐閣選書)
赤ちゃんの頃からレプトミンで育ってきたのに……

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎ、レプトミンを断る。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    よもちゃん、便秘に続きまたまた心配ですね。
    ウチの子は今のところ、カメプロスもレプトミンも干しエビも何でも(◯んこも)食べてくれますが、
    いつか好みが出てくるのでしょうか。
    ある程度成長すると、食欲がおさまると聞いたことがありますが…。
    夏になって食欲が増してレプトミンも食べてくれるようになるといいですね(>_<)

    • IHANOYA より:

      今のところよもぎ以外の二匹は文句言わずに食べてますが、
      どっちの子もレプトミン以外の合成飼料は嫌がるので、なにかと好みのうるさい三亀です(笑)。

      おはぎももう4歳だし、そろそろエサを減らすタイミングかとも思うんですが、
      食欲は一向に収まりませんね……。(^-^;
      むしろ、人目に触れる場所に慣れてきたのか、エサくれが激しいです。

      ただ、食欲があるのは元気の印ということもありますし、
      正直なところずっとクレクレ言っててほしいですね~。

  2. YU より:

    こんにちわ!自分の子もこないだ急にカメプロスを食べなくなって、病気かとビックリしちゃいました!ミシニはなかなか偏食傾向があるみたいですね〜

    • IHANOYA より:

      コメントありがとうございます!
      確かに、ウチの三匹は最初から沈下性のエサを食べませんでしたから、
      ミシニ特有の傾向というのはあるかもしれませんね。

      しかし、ある日突然嫌いになったりするのは困りものですよね……。(;´・ω・)

  3. マロン より:

    こんにちは。うちも1年ほど前に同じことがあり、以来、エサはなんと手作りしてます(;’∀’)
    合成飼料と乾燥エビを半々、すり鉢ですり、そこに水少々を加えて小さく丸めて乾燥させて出来上がり。
    3週間分のエサを作るのに2時間かかります。
    だってこれしか食べてくれないんですよ(-_-;)
    よもぎちゃん、同じ味に飽きちゃったんでしょうかね。

    • IHANOYA より:

      なるほど~。Σ(・□・;)
      ウチでも「合成飼料とエビを一緒に浮かべたら間違えて食べるかも」と考えたことは
      あったんですが、物理的に混ぜちゃうというのは考えてなかったです。目からうろこ。
      手間はかかりますけど、とても良い方法ですね。参考にします! (´▽`)

      そうやって手間暇かけたエサを、ちゃんと食べてくれるマロンさんちの子は
      おりこうさんですね。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です