IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

のんびり初詣。

今日になってようやく初詣に行ってきました。

例年、一人で竹生島に行ってましたが、去年から夫婦で下賀茂神社にお参りすることにしています。京都に戻ってきたから京都の寺社に行きたいと思ってたんですが、中でも下賀茂神社になったのは、実は僕ら夫婦の縁結びに一枚噛んでたということがあったからでした。

去年は確か4日の夜にお参りしたかと思いますが、今年はさらに遅れて春休みも終わろうかという今日のお昼。仕事初めと合わせる形の初詣になりました。さすがの下賀茂神社も7日となれば人も多くなく、ゆっくりとお参りできます。本殿にお参りして、おみくじを引いて、絵馬を書いて、お守りも買ったうえに、今年が本厄の奥さんがお祓いもしてもらって、まさにフルコース。しかもお社を出たあとに「下賀茂担担」で担担麺を食べて、さらに「加茂みたらし茶屋」でお茶するという、そちらもフルコース。正月休みの総決算とばかりに満足して帰ってきました。本当は今日から仕事初めだったのに、半分は初詣に費やしてののんびりとしたスタート。

初詣が〆というのも変ですが、とりあえず正月もこれでおしまい。今年はカレンダーの都合で長かったからか、充実した正月休みだったなぁ。さ、明日から今度こそ仕事仕事。

「開運!神社さんぽ」古事記でめぐるご利益満点の旅
「開運!神社さんぽ」古事記でめぐるご利益満点の旅
京都の検索で何故かこれが引っかかったので、ちょっと気になるところ。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:日々の暮らし
  • 関連するタグ:

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です