IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

おはぎの夏休み。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

まぁ、この人たちは毎日が夏休みですけれども。

おはぎさん(どんちゃん)、最近とても機嫌がいいんです。日中は相変わらず植木鉢で身を固め、穴から顔を出して息継ぎする防御態勢。それでも僕らが上からのぞきこむと、驚くどころかグイーッと首を伸ばしてきます。水槽の前に座ろうものなら、上の画像のように、誰よりも早く参上。エサをくれとアピールしてきます。

冬だって、水中にヒーターが入っていて水温は維持してあるはずなのに、不思議なもんですね。ここしばらくは長いこと怯え続けていたので、この変わりっぷりに少したじろいでいます。

それでも、先に他の子へエサをあげたりすると、途端にスネて植木鉢に戻ってしまったりするのだから、気難しさは変わってません。またいつ不機嫌になるかとヒヤヒヤしながら、ご機嫌なおはぎを見て安心する今日この頃です。

 

日本懐かし夏休み大全 (タツミムック)
日本懐かし夏休み大全 (タツミムック)
夏休み……。暇だ暇だと言いながら、一方で残りの日数の少なさを恨めしく思う日々でした。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“おはぎの夏休み。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    笑っているような癒し顔なのに繊細でビビりな面を持つおはぎさん。
    安心している様子はじ~んと来ますね。
    うちの子は大人しく、普段感情を垣間見ることが少ないのですが、すいすい泳いでいる様子が気持ち良さそうなので、嬉しくて1日おきの水かえ(50リットル)だけはせっせと励んでいます♪

  2. iha124 より:

    泳ぎが上手なんですね!
    おはぎは歩くばかりでさっぱり泳がず、水槽を大きくしても駄目でした(笑)。
    まぁそれも個性かな…。

    水替えが一日置きというのは素晴らしいです。気持ち良さそうに
    泳いでるということは苦手じゃないのかな?
    ウチは皆嫌がるので、週に一回、なだめながらやってます(笑)。

    • すみこ より:

      今のところは大丈夫みたいです。
      家に来たばかりの2cmサイズの頃から、60cm水槽に水深15cmとややスパルタで育てて来ました(笑)
      今は水深30cm、次は水槽を大きくするしかありません(>_<)
      実は水かえは…投げこみ式フィルターで濾過機能が低いのと、飼い主の都合で月に2、3回ご飯をあげられない日があるので(^_^;)罪滅ぼしの意味も込めて、せめて水だけは…みたいな感じです(笑)

  3. iha124 より:

    やっぱり、日常になるくらい頻繁に水替えすれば
    慣れてくれるのかもしれませんね~。頼もしい!

    ウチは逆で、大きくてろ過能力の高いフィルターにすることで、水替えの回数を減らしました。
    亀たちも水替え嫌がるし、僕らも大変だし、Win-Winということで……(汗)。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です