IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

あずきの不安な日曜日。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

今はだいぶ元気が出てきました。

いつもように手でエサを弾き飛ばすほどの「エサくれダンス」を披露して、朝食にありついたあずき。ところが目を離した直後にいきなり大暴れ。振動があったとか、前を誰かが通ったとかいうことはありません。この子は寝ぼけて慌てたり、水替えを察知したりすると逃げ回ることがあります。ただ、今日は何のきっかけもなく暴れ出したので、僕らも首をひねるばかり。

そのあとは、僕らの顔を見て呆然とした感じで、残りのエサもなかなか食べようとしませんでした。何かよっぽどビックリすることがあったんでしょう。ちょっとホラーですけれど……。

とりあえず朝食は食べきったものの、夕方になっても動きはスローモーション。食欲はあるようで、夕食のエビは完食。でも動きは依然モッサリ。水温は大丈夫だし、水替えのタイミングには早いはずで、原因は不明のままです。僕らを見ると寄ってはきますが、ずっと寝起きのように動作はボンヤリ。

ところが夜も更けてきて、夜遊び好きな本領が発揮されてきたか、徐々に動きが早くなってきました。少しホッとしたところですが、夜中は観察できないので、僕らも少し不安な夜を過ごすことになりそうです。あずきにとって平穏な夜でありますように。くれぐれも、おはぎとか落ちてきませんように……。

さて、Youtubeチャンネルは地味に動画を追加中。今日は先週の水替えでの一コマです。

 

寝ぼけ
寝ぼけ
あずきは眠そうな顔をしてた直後に暴れることがあります。人間くさい……。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

“あずきの不安な日曜日。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    あずちゃんの様子をうかがうと、もしかしたらカメも睡眠中に夢を見ているのかな、とも思えます(*^-^*)
    それともあずちゃんには見えないものが見えているのか…。
    ウチの子は水換え前にカメプロス、水換え後に干しエビをあげているので、水槽に戻すと何かを探してひたすらウロウロ泳いでいます。
    慌てたのを初めて見たのはやはり地震の時で、その時は揺れている事よりモジーの様子にどぎまぎしてしまいました(笑)
    人もカメもストレスフリーな環境で平穏に暮らしたいものですね(・∀・)人(・∀・)

    • IHANOYA より:

      おかげさまで、今朝のあずきはいつも通り元気でした。
      昨日の朝食時は、ひょっとすると食べながら寝ぼけてたのかもしれません。
      ちなみにウチの亀は鈍いのか、地震の時もあまり反応しない様子です。
      色々と大丈夫なんでしょうか……。

      水替え後にエサをあげる習慣をつけておくのはいいですねぇ。
      嫌な水替えも我慢してくれそうです。
      ウチは水に戻すと途端に抗議の意思を表明する子がいるので(どん)、
      最初からそうしておけばよかったなぁなどと思ったり(笑)。
      ストレスのない環境にしてあげたいのに、なかなか難しいもんです。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です