IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

あずき、禁じられた遊び。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

またしても夜遊びタイムを激写!

最近、あまり眠れてません。原因はこの時期特有の、冷房をつけたら負けな気がする程度の暑さ……もあるんですが、それともうひとつ、夜中に変な音がするんです。水槽の辺りから。

発生源は、あずきでした。あずきの甲羅がろ過機の吸水口をふさいだために、水がうまく吸えなくなっていて、隙間から異音がするんです。ズビーズビーと、かなり大きな音。もともと、このろ過機は吸い込み口に透明のパイプがついてるんですが、ひとつ紛失してしまったために、その分をあずきの水槽に使ってます。あずきはまだ小さいので、パイプにすっぽり頭が入ってしまう。そのまま抜けなくなったら大変なので、パイプがないほうがちょうどよかったりもしました。

ただ、そもそもあずきの甲羅がなぜ吸水口をふさいじゃったのか? これはねぇ……、おそらく遊んでるんだと思います。この子は「そこに山があるから登る」というタイプで、水槽内にある備品をこちらの思惑通りに使ってくれます。登るためのものには登り、中に入るためのものには入る。とくに高いところに登ったら、今度はすぐに落ちるということをよく繰り返したりしてました。

今回もまた、吸水口から離してやっても、また近づいて吸い込まれてしまいます。しばらく放っておくと自分から離れて、また近づいて吸い込まれることを繰り返している模様。吸い込まれている状態を力いっぱい振り切って、体が吸水口から離れるときの感覚が面白いのかもしれません。……いや、よく分かりませんけれども。

とにかく最近は、寝苦しい暑さの中、定期的に聞こえてくるズビーズビーという騒音に悩まされているわけです。もともと苦手な夏が、なかなかにヘビーなかたちで始まりを告げてしまいました……。

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
赤ちゃんの夜泣きほどではないですけど、夜遊びはどうすれば……。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です